【投資信託】過去にさかのぼって積み立てシミュレーション「ひふみプラス、8資産バランス型編」(2019年9月末時点)

投資信託
INFORMATION

この投稿よりも新しいシミュレーションがあります。

シミュレーション
「シミュレーション」の記事一覧です。

こんにちは、進化型タヌキです。

このコーナーでは、もし過去にさかのぼって、あの時投資信託の積み立てを始めていたら、どうなっていただろうかということをシミュレーションします。

以下のような人がこのシミュレーションに興味があるのではないでしょうか。

  • まだ積み立て始めていないけど、他の人が儲かっているのか知りたい
  • 自分の積み立てている投資信託の評価額がマイナスなんだけど、他の人もそうなのだろうか?
  • もう積み立てを止めちゃったけど、あの後続けていればどうなっただろうか?

シミュレーションのルール

このシミュレーションは、以下のルールに則って計算しています。

  • 毎月1万円を途中でやめることなく積み立て続けている
  • 毎月1日の基準価格で積み立てている(休日の場合は翌営業日)
  • 2019年9月の最終営業日30日の基準価格で評価額を計算
  • 過去~2019年9月まで、積み立て開始時期を1カ月ずつずらしながら計算していく

これで何年の何月に積み立てを開始した人が、いくらプラスになってるとか、マイナスになってるとかいうことが分かります。

ひふみプラス

では、「ひふみプラス」から。

「ひふみプラス」は、レオスキャピタルワークスの大人気投資信託です。

この投資信託はアクティブファンドに分類され、インデックスファンドと比べると信託報酬が高くなっています。

※信託報酬は消費税が10%になった後の値です

ファンド名 信託報酬
ひふみプラス 1.078%以内

まず1枚目のチャートから。

本来は積み立てを始めた月ごとに棒グラフで描くべきなのですが、細くなり過ぎて見えなかったので、折れ線グラフにしてしまいました。

一番左端が2012年6月に積み立てを始めた人の、投資額(青)、評価額(赤)、損益(黄)で、ひとコマ右に行くと2012年7月に積み立てを始めた人の額となります。

これが2019年9月まで続きます。

最も昔の2012年6月から積み立てている人が投資した金額はトータル88万円で、2019年9月末時点の評価額が約141万6千円。

約53万6千円の損益(含み益)があることになります。

チャートを右に進んでいくと、2017年1月あたりから損益がマイナスになっているように見えます。

ちょっと見づらいので、損益だけ取り出したチャートを別に用意しました。

確かに2017年1月からは、損益がマイナスになっています。

一番マイナスのきつい2017年11月に積み立てを始めた人は、2019年9月末時点で約5.58%の含み損がある計算です。

ちなみに以下の3カ月前(2019年6月末時点)のチャートと比べると、少しだけ含み損が減っています。

「ひふみプラス」の運用成績はTOPIXとの勝ち負けで判定しているようですので、以下のTOPIXのシミュレーションと比較すると面白いかもしれません。

8資産バランス型(均等割合)

次は8資産バランス型(均等割合)です。

8資産バランス型(均等割合)の投資信託は、国内株式、先進国株式、新興国株式、国内債券、先進国債券、新興国債券、国内リート、先進国リートの8つの資産に均等な割合で投資します。

8つの資産それぞれがインデックスと連動していますので、これもインデックスファンドの仲間です。

8資産均等型の投資信託で、信託報酬の安いものには下のようなものがあります。

今回はこの中で一番歴史の長い「iFree 8資産バランス」でシミュレーションしてみましょう。

※信託報酬は消費税が10%になった後の値です

ファンド名 信託報酬
たわらノーロード バランス(8資産均等型) 0.154%以内
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) 0.154%以内
<購入・換金手数料なし>ニッセイ・インデックスバランスF8資産均等型 0.1749%以内
iFree 8資産バランス 0.242%
つみたて8資産均等バランス 0.242%

まず1枚目のチャートから。

本来は積み立てを始めた月ごとに棒グラフで描くべきなのですが、細くなり過ぎて見えなかったので、折れ線グラフにしてしまいました。

一番左端が2016年10月に積み立てを始めた人の、投資額(青)、評価額(赤)、損益(黄)で、ひとコマ右に行くと2016年11月に積み立てを始めた人の額となります。

これが2019年9月まで続きます。

最も昔の2016年10月から積み立てている人が投資した金額はトータル36万円で、2019年9月末時点の評価額が約38万8千円。

約2万8千円の損益(含み益)があることになります。

期間が短いこともあって、まだ儲けは少ないですね。

チャートを右に進んでいっても、どこもマイナスになっていないように見えます。

ちょっと見づらいので、損益だけ取り出したチャートを別に用意しました。

どこもマイナスになっていません。とても優秀ですね。

分散投資なのでどうしても値動きがマイルドになってしまい、ちょっと儲けが物足りなく見えてしまいますね。

タイトルとURLをコピーしました